いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-05-03から1日間の記事一覧

おとな小学生

おとなになった筆者が、子どもの頃の自分に教えてあげたいこと。 子どもの時読んだ本がそれぞれのエピソードに紹介されている。 ぼくは子どもの頃夢中になった本なんてなかったなあ。 外で遊んでばっかりやったから。 でも紹介されてる絵本の半分くらいは知…

休日診療所

おばあちゃんもうちの母も調子悪く、あっち行ったりこっち行ったり。 おばあちゃんは熱が出て、休日診療所で診てもらった。 幸いひどくなくて、薬もらって帰ってこれた。

猫だもの

猫だもの、の意味が深い。 心を閉ざしていた間、ネコのキタカルだけが友達だったと後からわかる。 会いたいと思うと、いつだって路地から出てきた。 人間以上にぼくの心を分かってくれた。 そう思わせるキタカルって、やっぱりスゴイ猫なんだ。 いせさんのつ…

たぬきがくるよ

久しぶりに高科正信さんを読んだ。 塩屋の人。 この本にも、塩屋にありそうな五色山公園ってのが出てくる。

天野酒

高野街道の一画の酒蔵。 甘酒サイダーを飲んでいっぷく。 天井には、杉玉がたくさんぶら下がっていた。

レンゲ

くろまろの郷からの帰り道も、もう迷わなくなった。 河内長野まで下る。

奥河内くろまろの郷

今回は南の方から来た。 だんだん位置関係がはっきりしてきた。

下流

ダムの下流は昔の面影を残してるのかなあ。 鬱蒼とした森林地帯。 教えてもらった旧道を降りて行く。

ダムサイト

ここはずっと昔、職場の人たちと来たことがある。 土曜日の午後、仕事上がりに来た。 1980年竣工ってあるから、できてそう間もない頃に来たんだな。

夕月橋

いい名前だなあ。 湖を横断する橋。

吊り橋

吊り橋なんだろうか。 違うかなあ。 しんさむらいはし、というそうだ。 下にはバーベキューコーナー。 天気がいいので、大賑わいだった。 橋を渡ると地元の集落。 静かです。

昔の橋

水に沈んでた橋なのかなあ。 住んでた人たち、どうしたんだろう。

滝畑ダム

きれい。 水少ない。 ここまでくると、人とすれ違う。