いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

郡上八幡駅

一本目の列車をここで降ります。

北濃まで乗っていく人をちょっと羨ましく思いながら、ホームや駅舎を見学。

次の列車は1時間半後しかない。

スタンプだけでなく、鉄印ももらうのが、ここでの目的。

2種類あって、どっちも捨て難いのですが、鮎の絵のある方にしました。

木造の跨線橋が、とても渋い。

小学生のころの校舎を思い出しました。油引きをしたら、ドロドロになっていたあの床。汚れても気にせず、スケートごっこをしましたっけ。

駅舎の屋根には明りとりの三角の突起があって、和歌山電鉄の貴志駅のようでした。

駅舎の中にあるはずの鉄道資料館が、おしゃれな案内所とカフェに変わっていました。

すっかり忘れてしまっているのですが、就職したての頃にここ出身の知人を訪ねたことがあったので、くるのは2回目。40年ぶりです。

 

f:id:kuroneko356:20220908111232j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111307j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111333j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111728j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111358j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111419j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111449j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111528j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111548j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111610j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111639j:image

 

f:id:kuroneko356:20220908111701j:image