いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-03-26から1日間の記事一覧

さよなら、ちょうじろう。

小泉さよさん作。 この人の描くネコのイラストが大好きです。 ちょうじろうは穏やかでなんていいネコなんだろうと思います。 そして、小泉さんもなんていい人なんだろうと思いました。

播但線

福崎駅到着。立派な駅だ。 駅前広場のベンチにはアマビエがいた。 河童のガジロウが出てくる水槽もありました。 自転車畳んでるうちに姫路行きが出てしまったので、その後の寺前行きに乗って、甘地駅で姫路行きに乗り換えました。 103系です。 野里駅で対向…

市川

市川だ。 播但線は、この川に沿って姫路まで走っている。

柳田國男生家

看板が出ていたので寄ってみた。 福崎で生まれはったのかあ。

桜上池・桜下池

地図で見ると池の真ん中に一本の道があり、ここを通りたくてこの池を目指してきた。 池の中にソーラーパネルがたくさん設置されているのも、不思議な光景。 この辺りは台地のため、このため池が作られたらしい。

西へ

西へ走れば、播但線に出会うはず。 福崎を目指すことにしました。 な

加西サービスエリア

ここで休憩、コーヒータイム。 林間の時のトイレ休憩場所。 この時期貸切バスの姿もなく、平和そのもの。

ちとせかわ

三度北条町で降り、お昼を食べてから、市街地を抜け、この川沿いに中国自動車道に突き当たるまで走りました。 加西SAを目指します。

田原駅

誰が貼ったのか、この貼り紙がうれしい。

網引駅

田原駅まで行きたかったのですが、田圃道を走っていると行き止まりになってしまったりして、思わぬ時間を食ってしまいました。 しかたなく、網引駅から乗ることにしました。 網引駅は、昭和20年に列車転覆事故があった駅なんだそうです。 鶉野飛行場から飛ん…

踏み切り

再び北条鉄道に乗るために、田原まで戻ることにしました。 粟生駅の北側で踏み切り渡ります。 手前が加古川線、向こうが北条鉄道の線路です。

葉多駅

神戸電鉄、葉多駅。 南側に菜の花畑が広がっていました。 菜の花と電車を狙っているのか、カメラを持ったおじさんが待ち構えていました。 電車が通るのは、まだまだ先みたい。 とても静かでした。