いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-11-08から1日間の記事一覧

転車台

津和野には昔からのSLの転車台が残ってるから見に行こうと思ってたのに、自転車返してから気がついた。 発車した汽車から写真を撮る。

再び津和野駅

4時間ほどの滞在で、津和野駅からまた汽車に乗ります。 津和野ともお別れ。 跨線橋をわたって、ホームへ。 バイバイ津和野。

ここにもネコが

メインの道から外れて、川を見に行きました。 津和野のくらしが垣間見れました。

鯉の米屋さん

お店の奥の庭まで入らせてもらって、鯉を見学。 嫁さんはエサやりもしました。 帰りに艶のある小豆を購入。

殿町通り

掘割に鯉が泳ぎ、歴史を感じる建物が集まっている場所です。 津和野らしいところでした。

カトリック教会

外から眺めるだけかなと思ったら、中にも入れました。 厳かな雰囲気でした。

うずめ飯

郷土料理だということで、いただきました。 ワサビの乗ったご飯に出汁がかけてあり、かき混ぜると下から野菜や海苔やキノコなどの具が出て来ます。

朱色の鳥居

太皷谷稲成神社も坂道を登って行かないといけないみたいなので、もういいかあと言っていましたが、朱色が映える鳥居の連なりを遠目に眺めると、やっぱりちょっと寄ってみようということになりました。 伏見稲荷のようです。

天守台跡

ようやくてっぺんまで登って来ました。 下界が遥か彼方。 下から見上げた時はすぐそこのように見えたのに、上から見下ろすとすごく高く感じました。 絶景です。

カップヌードルすき焼き

フミからの指令で買いに行きました。 イオンになくて、セブンイレブンとファミマでも見つかりませんでした。 ところが、マンダイでひっそりと置かれているのを発見。 夜、家族で味見してみると、美味しい! これぞ関西のすき焼きの味でした。 醤油と砂糖の絶…

城址へ

さて、津和野旅の続きです。 リフトをおりると、係の人が道順と時間を教えてくれました。 アップダウンのある20分ほどのコースだそうです。 下から見上げた時には、すぐ着きそうだったのですが。 リフトから少し登ると、スズメバチ注意の看板があって、元々…

西口から東口へ

今日も今日とて、大阪メトロの押し鉄旅。 嫁さんが買い物で使った一日券を引き継いで、出発。 四つ橋線なんばから乗って本町で乗り換えるはずが、気がついたら肥後橋まで来ていました。 しまった、乗り過ごした。 さて、先ほどなんば駅でのこと。 千日前線で…