いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

海の孔雀

天山の巫女ソニン、2巻。

イウォル王子が江南に行くことになる。

招いたのは、クワン王子。

ソニンはあまり乗り気ではなかった。

クワン王子をよく思っていなかったから。

あれ、クワン王子はソニンに何か悪いことしたかなあ、ともう一巻の記憶が薄れていた。

 

作者の筆使いに舌を巻くのは、次のような一文に出会った時。

 

二人は木陰につないだ馬をほどき、夕日に追われるように海岸沿いを走りました。

 

イウォル王子がセオに連れられて、廃墟になった入り江の村を去るシーンだ。

映画だったら、きっと印象深いシーンになることだろう。

でも、文章でもそんな表現ができるんだと思い知らされた。

「夕日に追われるように」は、このときのイウォル王子の気持ちをよく表している。

 

「意外に地道なことに、物事を変える力があるのかもしれない。」

 

「目の前にある仕事をこなすのは簡単なのに、自分のことを考えるのはなんと難しいのだろう。」

 

上の二つの文もメモした。

言いたくても言い表せなかったことを、この人は簡単に言葉にしてしまう。

 

もちろん、ストーリーが面白いから、文も輝くんだろう。

イウォル王子の成長も、この巻の見どころです。

 

f:id:kuroneko356:20190926153139j:image