いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-10-14から1日間の記事一覧

うちの犬(ムク)、知りませんか?

小学生の時に出会った野良犬ムクとの16年間の物語。 そういえば、昔はまだ野良犬っていましたよね。 でも、うちは団地だから飼えなかったなあ。 都会でなくて庭があるうちに住んでたら、犬を飼ってたかも。 作者が東京に出て、ムクが年老いて食べられなくな…

ソカタ

ついに見つけた! ルーマニアのソカタのファンタ。 ウォーキングの帰り、嫁さんが自販機で水を買った時に発見。 以前教えてもらった時に、京都で探したけど見つけられず諦めてた。 探してる時にはなく、諦めると見つかる。 不思議なもんだ。 冷蔵庫で冷やし…

巨山外伝

二冊いっぺんに借りてきて、こちらを後から読むことにしたのは、江南が暖かく明るい物語で巨山が寒く厳しい国の物語だっただけではない。 イェラの物語を後からゆっくりと味わいたかったからだ。 でも、一気に読んでしまった。 「予言の娘」 イェラが生まれ…

江南外伝

天山の巫女ソニンのサブストーリー。 海竜の子とは、もちろんクワンのこと。 生まれ育った湾が、なぜ封鎖地域になったのかが明らかになる。 セオとクワンの関係も。 この巻にはソニンは一度も登場しない。 物語の終末には、そして天山の巫女ソニン1巻に続く…