いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

お茶

昨日水泳帽を忘れた中学年の子をプールまで連れて行ったら、プールがものすごい暑さだということを知りました。 
頭ではわかっていても、実際自分自身が感じないと忘れてるのと一緒ですね。
職員室に戻ってからふと思い立って、冷たいお茶をプールまで運んであげました。
そしたらあとで、プール当番の先生たちからアリガトウといってもらえました。
そういえば、前の学校では日直の先生がプールまでお茶を運んであげるのが慣例になってました。
誰かに教えられたわけじゃないんだけど、みんなそうしていました。
きっと最初に気づいた誰かが始めてみんながまねするようになったのでしょう。
今の学校に来てもう5年もたつのに、今まで気づかなかったのが恥ずかしい。
明日も持っていこうと思います、うん。