いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高松にて

地図を見て行ったのに、目当てのうどん屋さんがない。 ぐるぐる探し回ったあげく電話したら、道路を渡ったところでした。 地図では薄い線で矢印がしてあるのに気づかなかったからでした。(爆) 商店街を歩いて、新しくオープンしたお菓子工房に入ると、和三…

さらば高知

高知から高松に向かいます。 駅で買ったアイスが、とてもおいしかった。 塩のアイスは薄い水色でした。 嫁さんに勧められてブログネタに。

日曜市

農家のおばちゃんたちが取れたての野菜やくだものを売っています。 新タマネギや生姜、にんにく、エビ芋、文旦、フルーツトマトなどバラエティー豊か。 近くに住んでいたら、いっぱい買い物したことでしょう。 骨董品を並べてる店もあって、昔の弁当箱を嫁さ…

天気予報

四国の天気予報はこんな感じなんですね。 今日も晴れ。 うれしい。

初鰹食べ比べ

疲れたので、ホテルの横の居酒屋さんで手を打ちました。 鰹の刺身とたたきと塩たたきの食べ比べ三種盛りや四万十ブタの蒸篭蒸しがおいしかったです。 もちろんビールも。

高知

グリーン車で高知に到着。家のパソコンではどこも満室だったけど、観光案内所で探してもらって、和室が見つかりました。 ありがたや、ありがたや。

吉野川

徳島から阿波池田まで、吉野川に沿って列車は走ります。 小学校の時いっしょだった友達が転校していって、ずっと気になっていた地域を初めて通ることができました。 近くて遠い徳島を堪能できました。

バースデー切符

ついにゲットしました!あこがれの切符。 JR四国だけが企画している切符なのです。 特急に乗り放題、しかも指定席・グリーン席にも乗れるという夢のような切符です。 お連れ様まで、同じ料金にしてくれるのがありがたい。 太っ腹です、JR四国。 大好き、JR四…

徳島駅

大好きな駅です。 架線がないのがいいでしよ。 やっぱり旅は列車がいいです。 徳島から高知に向かいます。

駅裏

JR徳島駅の裏側は公園になっていて、新緑がとてもきれいでした。 しばし、癒しの時間。 特急列車の発車時刻までぷらぷらしました。

ししくい

徳島の有名なお店。 ぼくたちがゴールデンウイーク初のお客さん。 なんせ、のれんがかけられる前から並びましたから。伊勢エビ丼は、絶品。 来た甲斐がありましたよ。県外から来る人が多いとか。 嫁さんは、エビの味噌をとるのがうまかったです。

鳴門大橋

前は船から見上げた橋を、今度はバスで通過。 渦潮観光の船も見えました。

福砂屋キューブ

先日の集まりで大先生からいただいた品。 バスの中で嫁さんと半分こ。 かわいいフォークが入っているのに感激。 高速バスは淡路島をばく進中。 徳島に向かっています。

東西南北

方角は3年で習うんですよね。 教室の中で黒板はどっちの方角?と尋ねると、自信を持って「南!」なんて答える(ホントは西)子がほとんどです。 そこで、天井の近くの壁に東西南北の掲示をしました。 すぐには覚えなくても、じっくり方向感覚を身につけてく…

こういう日に限って

今日は参観日。ぼくたちは、朝一から参観に向けて段取りを組んでいきます。 ところが、こういう日に限って思わぬえ出来事が沸き起こってくるのですね。 朝は、2年生の先生から昨日の帰り2年生の子が3年生くらいの子にいじめられた話を聞きました。 帰り道…

ありがたい最高の褒め言葉

やっと参観が終わりました。 今回のポイントは発達障害のR君。 朝から波があり、「ボクはもうみんなのことがキライだよ」などとへこたれてたりしましたので、参観を教室でするの失敗だったかな〜、と気持ちがぐらつきました。 連絡帳にもお母さんから、「教…

休憩

家に帰ってもやることワンサカ。 身体が休憩を求めています。 仕事しすぎて、頭がボーっとします。

甘いもの

参観前日。疲れもピークに達してきました。 甘いものがほしい〜。 身体が甘いものを求めています。

ハードル

毎日毎日がハードルの連続です。 今朝のハードルは、家庭訪問のメモを兄弟関係のあるセンセの机に貼ること。 朝の立ち番(8時から30分まで) それから、朝会当番。これがイヤなのです。 運動場が使えないので、放送朝会でした。なんとかクリア。 音楽の授…

手紙

誕生日明けに「遅くなりましたが」と、クラスの数人の子から誕生日の手紙をもらい、土日に返事を書いて今日渡しました。 どの子もちょっとびっくりした顔して、あまり嬉しそうでない様子。 帰りがけにひとりの子に、「家で手紙読んでな」と声かけると、「う…

ドッカーン

うちの教室は道路に面した3階です。 道路を挟んだ向こうは中学校。 昼休み掃除してたら、ドッカーンと大きな音がしました。 ありゃ、どこかでガラス割ったかなといやな予感。 外をのぞくと、割れたガラスの近くで中学生がおまえやおまえやみたいな感じでふ…

総会

区の先生が全員一つの学校に集まって会議をする日でした。 ぼくはこの日を楽しみにしていました。 なぜなら、親しい先生に会えるから。 会議そっちのけで、なつかしい人たちとしゃべってました。 でも、最後までいっしょにいたいのはやっぱり去年苦労を共に…

クレヨン王国を求めて

きのう図書館で見つけて一気に読みました。 福永令三さんがエッセイを書いてるなんて知らなかったので飛びつきましたが、いや〜おもしろかった。 クレヨン王国シリーズはほんとに楽しませてもらいました。 新しいのがでる度にわくわくしながら読んだのを思い…

よし、これで行こう

サークルの例会で、国語辞典の実践を教えてもらいました。 それはこんなのです。 ☆国語辞典を作る人になったつもりで、次の言葉を説明してみよう。 まずは、「青」。 子どもたちからは、「空の色」とか「海の色」とか出てくることでしょう。 では引いてみま…

回転寿司

フミは夜遊びに出かけたし、アキはバイトの遅番なので、嫁さんと二人。 つくるのめんどくさいし、今日は(も)手抜きコース。 回転寿司にきましたが、しまった!土曜日だということ忘れてた。 待たされそう。 本持ってくればよかった。

マリーゴールド

商店街の花屋さんで見つけました。 理科の「たねを植えよう」の単元で出てくるので、安いものだし、3クラス分買っときました。 合計420円なのに、気前のいいおばちゃんは「400円でええわ」とマケてくれました。 (ヤッター)

安い!

野球をしばらく見て、たぶん大丈夫と思えたので、駒川商店街へネコのえさを買いに行きました。 百均で洗濯ネットと防虫剤、文房具屋さんで便せんとペンをかってから、いつものペット屋さんへ。 そしたらなんと、いつも498で売ってる砂が今日限定で399円にな…

4月例会

今日はサークルの例会。 林間の下見や他の行事と重なって欠席連絡くれた人もあったけど、6人が集まりました。 久々に学級担任として報告できたのが新鮮でした。 昼から帰って寝ます。

国語辞典

学年で相談して、来週の参観、国語をすることにしました。 国語辞典の使い方のところです。 でもまだ全然イメージがわきません。 だれか、国語辞典の実践知りませんか。

近場ラン

やっぱり雨になりましたね。 小雨の中走りました。どうせ汗かくし。 近くの中学校を二周して、高速の下を戻ってきました。 準備運動しっかりやったのに、走り出してすぐ足が痛くなってきました。長いこと走ってなかったから、ホントなまってます。 ふくらは…