いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

こういう日に限って

今日は参観日。ぼくたちは、朝一から参観に向けて段取りを組んでいきます。
ところが、こういう日に限って思わぬえ出来事が沸き起こってくるのですね。
朝は、2年生の先生から昨日の帰り2年生の子が3年生くらいの子にいじめられた話を聞きました。
帰り道で「礼の練習」とか言って頭を下げさせ、ランドセルから落ちた本やノートを踏んだというのです。早速各クラスで聞き取り。2時間目には判明しました。
15分休みには校長室に呼ばれて、昨日クラスの親が市教委に電話をしたことを聞きました。対応を検討。気が重い問題。

こんなことがあっても参観時間は刻々とやってきます。
素知らぬ顔で参観懇談を乗り切るのは何年たってもしんどいこと。
だから終わったときはほんとにホッとします。