いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

クレヨン王国を求めて

きのう図書館で見つけて一気に読みました。
福永令三さんがエッセイを書いてるなんて知らなかったので飛びつきましたが、いや〜おもしろかった。
クレヨン王国シリーズはほんとに楽しませてもらいました。
新しいのがでる度にわくわくしながら読んだのを思い出します。
きっかけは、尊敬するF先生の娘さんがさらりと紹介してくれたこと。
F先生からもたくさんの本を教えてもらいましたが、その娘さんが気に入った本がおもしろくないわけがないと疑いませんでした。
月のたまご」や「パトロール隊長」「なみだ物語」なんかおもしろかったなあ。すごくはまりました。
福永さんが描くクレヨン王国は、住んでおられる熱海が原型だったんですね。
それにしても生き物に対する博学さにはびっくりさせられます。
このエッセイにもはまってしまいそうです。