いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

押見修造さん作。

映画を見てから、本を探して読みました。

作者の体験から生まれたマンガです。

吃音には、「ぼぼぼぼぼくは、おおおおおにぎりが・・」のような「連発型」と、「・・・・」のような「難発型」があるそうです。

作者は何度も敗北感や自己嫌悪を味わって、なるべく人には話しかけなくなったそうです。

だから、このマンガの主人公は自分から話しかけようとします。

友だちとうまくいきそうになって、やっぱりダメで逃げてしまうけど、それでも諦めきれずになんとかしようとします。

一緒にバンドを組むのは、音痴な子と空気が読めない子。

お互いのことを笑わないで付き合おうとするところに、希望が見えます。

 

f:id:kuroneko356:20240602233321j:image