いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

唐古・鍵遺跡史跡公園

まずは道の駅レスティ唐古・鍵へ。

きれいな道の駅だなあ。

 

f:id:kuroneko356:20230924200807j:image


f:id:kuroneko356:20230924200801j:image

 

古墳めしを作る道具が売られていました。これでカレー作りたかったけど、高くて手が出ませんでした。


f:id:kuroneko356:20230924200804j:image

 

道路を隔てた向かい側が、史跡公園になっています。

池の中に立つ楼閣は見覚えがあります。

2000年前にここに人が住んでいたそうです。

きれいに整備されて、芝生広場になっていました。

 

f:id:kuroneko356:20230924202205j:image


f:id:kuroneko356:20230924202156j:image


f:id:kuroneko356:20230924202150j:image


f:id:kuroneko356:20230924202147j:image


f:id:kuroneko356:20230924202159j:image


f:id:kuroneko356:20230924202144j:image


f:id:kuroneko356:20230924202202j:image


f:id:kuroneko356:20230924202207j:image


f:id:kuroneko356:20230924202153j:image

 

入り口には遺構展示館ができていました。

係の人に聞いたら、2018年の4月にできたんですって。

ということは、ぼくが前に来たのはそれより前です。

前に来た時は周りは草ぼうぼうでしたねって言ったら、楼閣だけがポツンと立ってて前は砂利を敷いた駐車場でしたって教えてくれました。

そういわれてみればそうでした。

池の中に立っている楼閣は見応えがありましたが、それだけしかなく周りは荒れ果てていました。

きれいになったものです。

 

f:id:kuroneko356:20230924204338j:image