いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-07-17から1日間の記事一覧

ジャムです

ジャムっち、白髪がふえたねえ。

動物園前駅

大阪メトロの駅。 昨晩、嫁さんの一日券を受け継いで、フラッと行ってきました。 こちらの階段だけ、とてもきれい。 JR新今宮駅前には、星野リゾートができています。 東改札口は、通天閣口というらしい。 へえー、知らんかった。

柏原駅

近鉄道明寺線は、下りホームの南側先端から発着しています。 JR線への渡り線は、ありませんでした。

高井田横穴群

高井田駅の北側、山の斜面に小さな横穴墓がたくさんあります。 これまでのところ、162基確認されているそうです。 6世紀中頃から7世紀初めにかけて造られたもののようです。

第6大和川橋梁

奈良側から数えて、6番目の橋です。 ここで最後に大和川を渡ると、大和路線は高井田駅に下りて行きます。

芝山トンネル

200メートルほどあるトンネルです。 製氷工場の横の橋から大和路線が見下ろせます。 その製氷工場はかつてアイススケート場で、遠足で連れて来たこともありました。

今日のニャンちゅう

何かいいたそうに、こっち見ています。 かまってほしい時の視線。

ぼくらのバス

大島真寿美さん作。 久しぶりに思い出したバスの図書館に行ってみた。 もう動かなくなったバスに本をいっぱい並べて、昔おじいさんが図書館にしていたのだ。 でも、夏休みに行ってみると、おじいさんはもう亡くなっていて草はぼうぼう、バスも荒れ放題だった…

ぼくんちのねこのはなし

この本には、ぼくが本を選ぶ時のキーワードが二つも入っていました。 「いとうみく」さんと、「ねこ」。 文句なしに当選です。 ねこの名はことら。 主人公のぼくが生まれる前から家にいて、ことらと楽しく過ごした時代は過ぎ去っていました。 ことらが食べな…

ネコをひろったリーナとひろわなかったわたし

ときありえ作。 ネコのつく題名の本なら読まねばなるまい、との思いで手を出しましたが、クロネコさんはあまり出てこなかったし、いつまでも離れた存在として描かれていました。 残念ながら、文章になじむことができなかった。