いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-05-24から1日間の記事一覧

大堀川花の道公園

図書館はさっとすまして、目当ての昼食場所へ向かいます。 途中小浜宿を通るのですが、川沿いの花の道公園を通っただけで、歴史的建造物は見ずじまいでした。 やはり、花より団子です。 昼食後、バスで宝塚駅に向かうことにしました。 阪急のバス停は本数が…

中央図書館

窓越しに電車が見えるのがいいですね。 ねこの棚が充実していました。

白蛇さんのいるお店

白蛇さんに惹かれて入りました。 撮影もOKとのことでした。 1匹だけじゃなく、たくさんいるのにビックリ。

清澄寺

荒神さんは、火の神様、かまど(台所)の神様で、厄除けの火箸が御守りと一緒に売られていました。 後厄が過ぎたら、返しにくるらしい。 返された火箸が、どっさり。 手入れが行き届き落ち着いたところなのですが、 川に賽銭を絶対に投げ入れないでください …

参道のネコさん

ちょっと寂れた箕面って感じで、坂道を上って行きます。 ネコが大事にされているようです。

清荒神駅

昨日嫁さんにくっついて宝塚まで行き、嫁さん観劇の間、宝塚をぶらぶら。 中央図書館は前にも来たけど、清荒神清澄寺は初めて行きました。 平日の朝で人は少ないけど、お店はお客さんを迎える準備に余念がありませんでした。