いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

赤い腕章

埼玉のNさんから教えていただいた本です。

檀上完爾さん作。

人情味に溢れた、昭和の国鉄時代の車掌さんたちの物語。

一年生車掌、どんじり車掌、終電車掌、年越し車掌、欠乗車掌などがそれぞれの章の主人公です。

家出車掌の章では、青森発の上り列車の車掌さんが主役。

その話を読んで思い出したのは、学生時代の出来事です。

きたぐにで青森まで行った帰り、急行十和田で上野へ。

やっと辿り着いた上野の駅を出て、とりあえずのあてもなくパン食べてたら、見知らぬおじさんから「兄ちゃん、仕事あるよ」としつこく声かけられました。

あれはきっと、家出してきたと思われてたんでしょうね。

 

f:id:kuroneko356:20230923225051j:image