いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ヒョウのハチ

門田隆将さん作。

作者は、同じ世代の人だ。

本当にあった話です。

戦時中、中国の牛頭山で村を襲うヒョウがいた。

日本兵がそのヒョウを退治しにいく。

ヒョウは逃してしまったが、赤ちゃんヒョウが2匹いた。

1匹は中国の動物園に引き取ってもらい、火傷をしていたもう1匹は連れて帰って部隊で育てることにした。

兵隊たちはハチと名づけ、みんなでかわいがった。

ハチは、放し飼いでも人を襲うことはなかった。

やがて、部隊が大きな作戦に参加するため、ハチを連れていくことができなくなった。

成岡小隊長は、あちこちに手紙を書いて、結局上野動物園が引き取ってくれることになった。

ハチは上野動物園で人気者になった。

ところが空襲が激しくなると、食糧難や空襲時の危険性のために毒殺されてしまった。

日本に帰ってきた成岡さんは、ハチの死を知り嘆き悲しんだ。

そして、ハチの剥製を貰い受け、高知に連れて帰った。

今ハチは、高知みらい科学館にいるという。

 

f:id:kuroneko356:20220918220552j:image