いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-09-18から1日間の記事一覧

ヒョウのハチ

門田隆将さん作。 作者は、同じ世代の人だ。 本当にあった話です。 戦時中、中国の牛頭山で村を襲うヒョウがいた。 日本兵がそのヒョウを退治しにいく。 ヒョウは逃してしまったが、赤ちゃんヒョウが2匹いた。 1匹は中国の動物園に引き取ってもらい、火傷を…

おもちゃ屋のねこ

まだ読んでないと思って借りたのですが、読み始めたら、あ、読んだことあると気づきました。 なんと2ヶ月前でした。 2ヶ月前のことを忘れているとは、モーロクが進んできた証拠です。

黒ねこのおきゃくさま

ルース・エンゼルワース作。 前にこの本を読んだのは、7年前らしい。 運動会の準備のために土曜日も学校に来なくてはならなかった子がパニックになって、どうしようもなくて読んでやったみたい。 どんなお話かすっかり忘れていたが、黒ねこがしゃべるとは思…

赤い糸でむすばれた姉妹

貧しい中国の施設から、アメリカマサチューセッツ州の養親に引き取られたウェン。 両親も妹も愛情を持って接してくれるが、なかなか新しい家族に馴染めない。 妹のエミリーは赤ちゃんの時に養子縁組で家族になったが、ウェンは11歳まで施設で暮らしてきた。 …