いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

いわさきちひろ展

三重県立美術館で開かれていた、いわさきちひろ展を見てきました。

ちひろさんが油彩画の指導を受けた洋画家の中谷泰という人が、三重県松阪市の人だった関係でここで開催されたそうです。

2人とも満州に渡り、家族ぐるみの付き合いをしています。

美術館でこんなに集中して見たのは初めてじゃないかな、と思うくらい作品を一つ一つ見て、解説も全部読みました。

中谷泰さんの影響を受け、ちひろさんの絵が変わっていくのがわかりました。

ゼンメイさんといっしょになってからは、司法試験の準備をするゼンメイさんのために、一家の大黒柱として絵を仕事として力を傾けたことも知りました。

一枚一枚の絵の中に、その子の微妙な気持ちが表現されていることが、今ごろになってようやくわかりかけてきました。

いやあ、見に行けてよかったです。

 

f:id:kuroneko356:20220721211233j:image

 

f:id:kuroneko356:20220721211254j:image

 

f:id:kuroneko356:20220721211318j:image

 

f:id:kuroneko356:20220721211340j:image

 

f:id:kuroneko356:20220721211443j:image

 

f:id:kuroneko356:20220721211500j:image