いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

たまご屋さん

昨日病院からの帰り、たまご屋さんに寄った。

前々から買ってみたいなと気になっていた。

ビルとビルの間の目立たないお店。

たまごだけを売っている。

1パック持っていって買おうとしたら、お店のお婆さん2人がぼくと嫁さんにしきりに話しかけてくれた。

兵庫県三木市から仕入れたたまごであること、黄身がプクッとしていること、賞味期限をこえても大丈夫なことなどを、2人で入れ替わり立ち替わり教えてくれた。

長年ここでたまごを売っていることや、この界隈のお店が仕入れに来ること、自分は90歳であることまで、話は終わらなかった。

ぼくらは相槌を打ちながら、いつまで聞いてても飽きなかった。

嫁さんが100円玉2枚と10円玉2枚を渡すと、おまけして10円玉一枚を返してくれた。

最後に、売ってる人は古いけどたまごは新しいと言って笑ってはった。

買ってみてよかった。