いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-08-20から1日間の記事一覧

夜遊び

一日券があったので、夜嫁さんと新大阪へ。 改札出てすぐのところにあったマクドがなくなっていてビックリ。 24年間営業してたらしい。 何度かお世話になったものです。 買わないけれど、駅弁屋さんみて楽しむ。 ウエストエクスプレス銀河を記念した弁当があ…

モーニング

今朝はフミからお誘いがあり、嫁さんと新しくできた桜珈琲へ。 オープンからしばらく経ち、ようやく落ち着いてきた感じ。 地下鉄で行きましたので、一日券を使いました。

林芙美子記念館

嫁さんがやけに興味を示したので、寄ってみました。 でも、2人とも林芙美子のことをあまりよく知らなかった。 2階の部屋で、寝転んで本を読むのが大好きだったそうです。

カープの町

この辺りの地名は土堂。 土堂って、あの土堂ですよね。 スポーツ店や銀行に、カープの選手やユニホームが。 町の人たちに愛される球団で羨ましい。 もみじ銀行というのも、広島らしい。

あかとら

予約していたので、2人分の席を取ってくれていました。 嫁さんはお造り定食を、ぼくは天ぷら定食を頼みました。 ここにしてよかったです。 ご馳走様でした。

猫の細道

下りは歩きです。 お寺にお参りしながら、下りていきます。 三十三観音堂のカチカチ珠数は、綱を引くと珠が上から落ちてカチカチと音がします。 焚き火の火が爆ぜるような小気味良い音でした。 叩くとポンポンと音がするポンポン岩もありました。 猫の細道を…

頂上展望台PEAK

ロープウェイを降りたところには、コンクリートの立派な展望台が作ってあり、絶景を眺めることができました。 暑いけど綺麗、綺麗けど暑い。

千光寺山ロープウェイ

山陽本線のガードをくぐると、すぐ目の前にロープウェイの乗り場がありました。 15分間隔で運行されているのですが、ぼくたちが乗り込んでしばらくすると、定員になりましたので臨時便として出発しますと案内がありました。 乗ってる時間は3分。 その間に、…

尾道とうちゃこ

嫁さんを騙し騙し、1時間半×3本を乗り継いで、ようやくとうちゃこ。 ぼくも嫁さんも尾道初心者ですので、定番のロープウェイに向かいます。 日向は暑いので商店街を歩きました。 レトロな建物、昔懐かしい商品などをキョロキョロ。 混まないうちに昼ごはんを…