いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-03-01から1日間の記事一覧

ホワイト・ピーク・ファーム

バーリー・ドハーティ作。 代々続くイングランドの農場の一家の物語。 おばあさん、姉のキャスリーン、兄のマーティン、妹のマリオンのエピソードが順々に語られていく。 どの話も、頑固なお父さんのせいで家族が崩壊していく出来事で、読み続けるのが辛くな…

みるく工房

帰りに寄ったあすかみるく工房。 牛乳を飲みました。

カフェことだま

12時過ぎで予約していたら、ホントに12時の音楽(役場から)が鳴ったすぐ後に着きました。 アキと一緒に来ると、いつも2階の席に座れます。うれしい。 テーブルには、かわいいスイセンが飾られていました。 ランチは期待を裏切らないおいしさ。 何回来ても飽…

夢の楽市

飛鳥川を遡って、夢の楽市へ。 自転車停めて休憩。 あすかルビーとわさび菜を買いました。

メダカ

おふさ観音で育てられていたメダカです。 鉢ごとに種類の違うメダカがいてビックリ。 嫁さんが驚いていたのは、「おろち」という黒いメダカ。

メジロ

スズメくらいの大きさの小鳥がいっぱい飛んできて、河津桜の枝の間を忙しなく飛び回っていました。 「蜜を吸いにきとんねや」と、さっきのおじさん。

河津桜

飛鳥川の土手に、突然鮮やかなピンク色の花が見えてきました。 河津桜でした。 今を盛りと咲き誇っていました。 アキと嫁さんと3人で、即席の撮影会。 散歩していた地元の人が、この木が最初に満開になったんや、と教えてくれました。

おふさ観音

今日は会社の創立記念日で休みだったアキが、ぼくたちに付き合ってくれました。 八木で自転車を借り、まずは厄除けのおふさ観音へ。 ぼくらも入れて3組くらいしか人がおらず、ゆっくりとお参りできました。 お守りを売っているところで、宝来(切り絵)がな…