いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-01-22から1日間の記事一覧

スタジアム

昼から、雨のやみまを見て、隣の区の図書館に行く。 6冊返して、5冊借りた。 帰りは、雨だった。 スタジアム前を通る。

ワタシゴト 14歳のひろしま

中澤晶子さん作。 中澤さんは広島在住。 修学旅行で広島を訪れる横浜の中学校と交流して24年が経つそうだ。 現代の中学生を主人公にして、五つの物語を書いた。 「弁当箱」「ワンピース」「くつ」「いし」「ごめんなさい」が収められた短編集。 一緒に収めら…

ぼくの小さな村 ぼくの大すきな人たち

ジャミル・シェイクリー作。 作者は、クルドの人。 クルディスタン(イラク北部のクルド人の住む地域)生まれ。 戦争が激しくなり、1989年にベルギーに渡る。 この物語は、オランダ語で書かれた。 作者が小さいころの思い出をもとに書いた作品です。 ガジェ…

子ぎつねヘレン

堺の図書館に行ったとき、オススメ本のコーナーで、この本がパッと目に飛び込んできた。 『子ぎつねヘレンがのこしたもの』は以前読んだことがある。 それをもとに映画ができてたんだ。 太一が獣医大学にヘレンを探しに行ったとき、目が見えず耳も聞こえない…

お大師さん

21日でしたので、おばあちゃんの代わりに、嫁さんとお大師さんに行きました。 店は出ていましたが、いつもより人はぐんと少なくなっていました。 おばあちゃんがいつも買うところで、槙も買えました。普段は早くに売り切れてしまうのに。 お客さんが少ないか…