いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

小説家ぶー子イギリスを行く

読み終えました。

最後の一文までよかった。

2度のイギリス行きに、その企画からずっと、一緒したような気にさせてもらいました。

M氏の腰痛、パソコンがつながった時の喜び、アンティークな掘り出し物など、ただのイギリス本ではない。

かくいうぼくも、イギリスのことより、この人のことをもっと知りたくて読んだのです。

読んだ甲斐がありました。

その上、最後のほうではウェールズの最南端ランズエンドにまで到達した。

もちろん行ったことないけど、地図で見つけて憧れたところ。

 

そのアドレスに送ってももうどこにも届かない、という言葉がこの人の気持ちをそれ以上ないほど表していて、その余韻がまだずっとぼくの中にも乗り移ったままでいる。

 

f:id:kuroneko356:20200122165205j:image