いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

チビ

幹線道を避けて川沿いの道に曲がると、イヌがけたたましく鳴く。
めったに人の通らない道らしい。

わあ、しまった、追いかけてきたらどうしよう。
少し通り過ぎた橋のたもとにネコが昼寝してたので、とまってみる。
逃げない。
イヌの声がした資材置き場みたいなところからいかついおっちゃんが出てきた。
イヌが吠えたので不審に思ったらしい。
この道行けますか、と聞いてみる。
草生えてるけど、今ならまだ行けるとの答え。
なんとそのネコの飼い主さんだった。
チビって呼んでた。
人懐っこいネコだそうだ。
イヌの散歩にもついてくるらしい。
うちのニャンちゅうに似てるので、写真見せる。
捨てネコだったそうで、もうちょっと遅かったらカラスにやられてたと言ってた。
まだ4ヶ月ほど。
だとしたら、寒い時に捨てられてたんだ。
ぼくの行きたい富蔵は、ここ下りたとこやと言ってくれるが、マムシもいるとのこと。
おっかなびっくり下りていく。
確かに草ぼうぼうで、歩きだったら引き返したくなっただろう。