いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-05-21から1日間の記事一覧

小柿に入る

初めて小柿の地名に出逢ったのは、小柿営農。 採れたての野菜を販売しているところです。 10時からだそうでしたが、フライングして買ってしまいました。 集落に入ると三舟公園。 放送で、カントクさんがお手紙の人が通った小学校の跡地だと言ってたところで…

さらに上流へ

できるだけ土手か田んぼの中の道を選んで、上流へ走ります。 まだほとんど平らな土地なので、苦ではありません。 その景色の美しさに驚かされるばかり。

お昼ごはんの場所

正平さんが、親子丼を食べたお店です。 向かいが車屋さんだから、間違いない。 11時からなので、まだ開いていません。 帰りに寄ろうとこの時は思ってましたが、予想外の展開で幻となりました。

羽束川に沿って

いよいよスタートです。 まず羽束川まで下って、上流に向かって北へ進みます。 ロケの日は悪天候でしたが、今日は最高のお天気。 違うところのようです。

段々ため池

名前は分かりませんが、地図で見当をつけた池に行ってみると、なるほど放送で映っていた池でした。 上中下と、3段になっています。 よくこんなところ見つけたなあと、こころ旅スタッフさんたちをリスペクト。 何かがいそうで、いかにも正平さんが好きそうな…

下槻瀬

途中の病院前でほとんどの人が降りてしまい、峠を越えて木器という表示の後に下槻瀬に着きました。 「木器」ってなんて読むんだろうと聞き耳を立てていましたが聞き取れず、後から調べてみると、「こうづき」でした。 これは読めません。 さて、下槻瀬は、田…

三田駅

神鉄の電車も停まっている三田に到着。 あれ?ダンボール箱が置いてあるなと思ったら、上にツバメの巣がありました。 なんと北口から小柿方面へのバスがあるではありませんか。 運転手さんに地図を見せ、だいたいこの辺りに行きたいと言うと、下槻瀬のバス停…

早朝のネコ

フミが起きていて、いろいろと世話焼いてくれた。 最寄り駅まで自転車飛ばす途中、お散歩中のノラさんがいた。 今日は、三田に行きます。