いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

二人で体育

支援学級担当していると、少数者の悲哀を感じることがたびたびあります。

木曜と火曜日だけ来る子がいてぼくが担当なのですが、その子の来る時間に担任の先生が教育実習生の授業を入れてしまわれました。
知らされたのが昨日のこと。変更することはできません。
その子が来ることを忘れてはるんですね。
授業に参加することはできないので、時間割通り5時間目は体育にしました。
二人で体育、それも講堂で。

広々と使えました。
輪っかをころがして追っかけて取るのを、延々30分しました。
そのあとバランスボールでワンバウンドで受け合い。

言葉でのコミュニケーションができずオウム返しする子なのですが、校門で見送る時「また火曜日」と初めて言ってくれました。