いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

新今宮

西成といえばこの塔を思い出す人もいました。



南海線で岸和田へ行きます。
地下鉄動物園前の南霞町の出口を上がってJRの駅横を歩いていると、声をかけられました。
「兄ちゃん、仕事いりまへんか」
と、道端に止めてある車へ「どうぞ」と手で誘ってくれます。
うなづいて通り過ぎましたが、ぼくはよくこの手の声かけされるんですよ。
学生時代、夜行列車で上野に着いたら、「仕事あるよ」としつこくついてこられました。
家出と間違われたんですね。


トイレの鏡で自分を見たら、確かに仕事に困ってそうな服装。
こりゃ、声かけられても仕方ないなと納得しました。