いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-09-23から1日間の記事一覧

村雨

泉州名物、村雨。 市役所前の梅花堂で買いました。 我が家でも好評。

小康

お土産届けに母のところに行くと、いつもより元気そう。 施設の廊下をゆっくりしか歩けなかったのに、近くのスーパーまで行こうと言うほど。 この状態が続いてくれますように。 帰りに小さなネコに会いました。

本籍地

一度は行ってみたいなあと思っていた自分の本籍地に、ようやく行けました。 結婚してから変えたけど、それまでは手続きのたびにここの住所を書いてたものです。 何の変哲もない町だけど、うちの両親が若い頃過ごした所だと思うと、初めてなのになんだか懐か…

五風荘

岸和田城の隣にある日本庭園です。 今はがんこ五風荘となって食事ができる施設になっています。 次回はぜひ食べに来たい。

わたしのマトカ

お城の下のベンチで読み終わりましたよ。 片桐はいりさんの二冊目。 マトカとは、フィンランド語で旅のこと。 今だに、フィンランドの時差ぼけだそうです。 ぼくもなってみたい。

八陣の庭

レンタサイクルのおじさんに教えられなければ、見逃していたかも。 天守閣から見下ろした庭の景色。 遠くに目をやると、六甲の山並みが霞んで見えます。 淡路島や関空連絡橋も。 風が気持ちいい。

岸和田城

昨日のこころ旅のダイジェスト版で紹介されてましたので、早速来ました。 まったく、すぐ影響されるヤツです。 エピソードがまたよかった。 お城のそばの高校を受けたけど、おちたという・・・。 来たよ。

新今宮

西成といえばこの塔を思い出す人もいました。 南海線で岸和田へ行きます。 地下鉄動物園前の南霞町の出口を上がってJRの駅横を歩いていると、声をかけられました。 「兄ちゃん、仕事いりまへんか」 と、道端に止めてある車へ「どうぞ」と手で誘ってくれま…