いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

念珠繰り

15日と土曜日が重なったので、知恩寺に行ってきました。
手づくり市を見る前にまずお参り、と本堂にあがると、ちょうど何かの法要が始まるところでしたので、嫁さんといっしょに畳に正座してお経を聞きました。
写経の奉納と年末の法然上人の像のお身拭いの儀式だとあとで知りました。








お経がひと段落すると、お参りしていた人が丸くなって念珠繰りが始まりました。
聞いたことはあったけど、実際にするのは始めて。
念珠は下から受けるように持って、左から右へ回すように説明がありました。
丸い大きな玉が回ってきたら、恭しく少し持ち上げるようにとも言われました。
お経に合わせて始めはゆっくりと、あとの方では早く回したのですが、知らない人どうしが丸くなって同じことするのっていいなと思いました。