いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-12-02から1日間の記事一覧

法事

終わりました。 おじいちゃんの7回忌。 お経の後お坊さんが、18きっぷで四国の金毘羅さんにお参りし、一泊して松山の石手寺にも参ってきた話をしてくれました。 お遍路さんの起源になった話もお聞きできました。

ひょつこりニャンちゅう

物干しで洗濯干してたら、ニャンちゅうの声。 となりの部屋の窓から、ひょつこり覗いてました。

書記局

こないだ印刷機が故障して中断したチラシ発送作業の続きをする。 組合の書記局で。 今回は段取りよくできた。 早めに終了。 ポストに放りこんだ。

土手

大和川の土手に上がりました。 ここでコーヒー飲む。 時計見たら、もう7時半。 8時に書記局に行かねばならない。

ノラたち

土手の下まで来ると、二匹のネコがいた。 こちらは人懐っこい。 なでてやってたら、もう二匹来た。 でも、犬が来たので隠れてしまった。 コンビニまでもどって缶コーヒー買って戻って来ると、おじいさんがエサあげてた。 二匹は一才、後の二匹は4月生まれ、…

子猫

今日も何やら忙しい。 自転車乗りに行けないので、早朝に大和川までひと乗り。 古いアパートの下で子猫と遭遇。 お腹すいてたみたいで、餌の近くからなかなか逃げなかった。

母校

常任委員会のあと、自転車で帰る。 久々に母校のそばを通ってみる。 母校、といってもボクらの時代は三つの分校に分かれていて、3回生からここに通った。 授業より、サークルのために通ってた気がする。 正門の守衛室は昔のまま。 通学は、駅に近い方の門か…