いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ペット供養

午前中は、母の施設へ入院の荷物をもらいに行きました。

それから、ペット供養のために電車で葛井寺へ。

そんなに形式張ったものでなく、慰霊碑の前にパイプ椅子が並べられ、受付もなく、好きなところに座るという形式でした。

10人くらいの人々が集まりました。

時間が来ると3人のお坊さんがやってきて、ようお参りくださいましたと言って、お経を読みはじめられました。

お一人はシバ犬を連れておられました。

お寺で飼っておられるのでしょうね。

途中で経木を次々とめくって、〇〇のために〜とたぶんペットの名前を言ってくれているのですが、お経とかぶってミュウミュウの名前は聞き取れませんでした。

あとで経木を見せてもらい、ミュウミュウの名前も見つけてホッとしました。

お経の間、ミュウミュウの姿がちらつきました。

苦しそうにしていた姿より、元気そうにしていた姿をよく覚えておこうと思いました。

お焼香もさせてもらいました。

最後に、しばらく話をしてくださり、ねんごろに供養させてもらいましたという言葉をきいて、なんだか安心しました。

 

駅までの帰り道、おばあちゃんからメールが届いていて、九州のお兄さんが亡くなったとの知らせですぐに帰宅。

弔電とお供えのお花の手配、香典の用意などをあたふたと嫁さんとしました。

 

そのあと、ようやく病院へ入院の荷物を届けにいくと、母の容態は思ったより悪く、大量に戻したためにやはりチューブを入れたとのことでした。しんどかったと思います。

面会できなかったのが、コロナで仕方ないのですが、なんとも残念なことでした。

 

 

f:id:kuroneko356:20201025231653j:image

 

f:id:kuroneko356:20201025231704j:image

 

f:id:kuroneko356:20201025231716j:image

 

f:id:kuroneko356:20201025231733j:image

 

f:id:kuroneko356:20201025231748j:image

 

f:id:kuroneko356:20201025231757j:image