いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

まんじゅう配り

昨日は入学式でした。
ぼくの役割分担は「入学祝い品の準備」。
つまり、紅白まんじゅうの運搬ですね。
気楽な役で、返って申し訳ない。


入学式って、卒業式に比べるとゆる〜くてとても好きです。
一年生かわいいしね。
講堂で記念写真撮る時、並べるののお手伝いしました。
どの先生も、何かしら子どもたちのためにしてあげようとしています。
ぼくも、鼻水が止まらなくて苦労してる男の子がいたので、チュンしてあげました。
もう隣の子とケンカしてる子がいましたが、それもご愛嬌。

あとの職員打ち合わせで、管理職はちゃんと一年生のことを褒めてましたし、歌と合奏を披露した2年生のこともきちんと評価していました。
一年主任の先生の言葉がまたよかったです。
「私も1年生は12年ぶり。両隣の二人も初めて。主任を差し置いて・・・などの気遣いは一切いりませんので、気づいたことはどんどんアドバイスしてください。」
人柄が滲み出ていて、ホワッとした気分にさせられました。