いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-07-28から1日間の記事一覧

くるみわり人形

斎藤洋さんは、こんな本も書くんだ。 大学でドイツ語の講師をしてはった人だからなあ。 ドローセルマイヤーが出てくるのも、斎藤さんらしい。

高丸山

30年以上も前、新任2年目で連れていった林間は、宿舎が高原より下だった。 だから、登山はハチの頂上まで行かず、馬の背から高丸山だった。 それが林間の原点だったなあ。

三日目

今日は帰れると思うと、うれしい。 バスに乗れば、あとはつくのを待つばかり。

梅花藻

魚つかみした水路。 なんと、梅花藻があった。 当時はそれどころじゃなかったなあ。

なつかしい

早朝宿舎を抜け出して、前の学校でいったキャンプ場を見に行く。 あの時も自閉の子を連れていったなあ。 思い出が蘇ってくる。

氷ノ山

高丸山から尾根伝いに氷ノ山に登って見たいなあ。 なぜか、登山がしたくなる。

鉢伏山

残念ながら、今年は熱中症対策のため、計画変更で登山は中止になりました。

林間

水木金と三日間の林間でした。 今回は、何かとぼくを見下し敵視している2人が同行し、もう1人の支援担もその人たちとつるんでる人でしたので、疎外感を感じながらの付き添いでした。 たとえば、ぼくは支援の子につき手伝うことが多いのですが、「子どもにさ…