いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

100人

今日は愚痴です。

遠足でのこと。集合時間になっても全員そろわず、それでもバタバタ駆けずり回るのは毎度のこと。やっと駅にも人数を電話で連絡。1人欠席で、100人。
先に走っていって、駅長室で団体切符を買い、改札の駅員さんに渡して団体用の入り口を開けてもらおうとしたら、「ほんとに100人?あとで変わることないですか」と偉そうに、しつこくカクニンしてくるのです。
こっちはちゃんと電話で連絡して切符もそのように作ってもらってるし、なんで改札のオッサン・・いや駅員さんにそこまで言われなアカンのかとカチンときて、「100人て言うてますやんか」とけんか腰になってしまいました。
そしたら、団体用の入り口も半分しかあけてくれないし、無愛想に「こっち」とだけしか言わないし、後からきいたのですが、子どもが狭いので扉にさわってしまったら、「さわるな!」といわれたんだそうです。
いっしょに行った校長さんも保健の先生も、帰ってきてから、「お礼を言ってもフーンとしてはったわ」と言っていました。まったく・・。