いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-06-26から1日間の記事一覧

飛行場

八尾飛行場。 久しぶりにきました。 ちょうどセスナ機が離陸。 バイバーイ。

支援学校

こんなところにあったのかあ。 初めて前通った。 教室から楽しそうな歌が聞こえてました。

ガード

これ、何て呼ぶんでしょうね。 ガードでしょうか。 トンネルと呼ぶのも大袈裟な気がしますし。 近鉄柏原線をくぐります。

下界へ

山と山の間にやっと下界の街が見えてきた。 ずいぶん山の中だったんだなあと思うと同時に、街から近いんだなあとも思った。 この急な坂道は下りだからいいけど、反対向きは絶対イヤ。 ブドウのおばさんはまた来てやって言ってくれたけど。

アジサイ

今年はアジサイを見にいかなかったから、なんだか久しぶり。 咲いてると、やっぱり目がいく。 あっちもこっちも、ブドウのビニールハウス。 野菜を並べてた軒先があったので、引き返す。 袋に詰められたナスとキュウリと三度豆を買う。 おばさんが、今とって…

アゲハチョウ

道にひらひらアゲハチョウが飛んでる。 遠くに飛んで行かず、同じところにまた戻ってくる。 カタツムリくんもいた。 このヒトも道の上にいた。

最高地点

堅上中学校。 こじんまりしてていい雰囲気。 この向こうの小学校まで上って、そこから車の通れない細い農道(山道)に入った。 今日の、標高が一番高い地点。 あとは、基本下り道。 こんなところまで来る人はいないのだろう。バイクで畑に来ていたおじさんに…

葡萄畑

この辺りは平らな土地がない。 それで斜面には葡萄畑。 今まで電車から見えるところしか知らなかったが、奥の方にもたくさんあるなあ。

金山彦神社

狭い道の両側に家はあるんだけど、胸突き八丁の上りと怖いほど急な下り。 比較的大きな道に出ると池があった。 池のほとりに神社。 まずはご挨拶、と思ったらネコがいた。 狛犬の下で、香箱つくってはった。 先にネコに、ご挨拶。 チョウみたいに飛ぶハグロ…

河内堅上

今日はミュウミュウの病院が夕方なので、自転車担いで久々の輪行。 ちょっとだけ足を伸ばした。 と言っても、県を跨いではいませんけどね。 河内堅上は駅員さんいなくて、切符は自分でポストみたいな回収箱に入れる、という駅。 ここだけ、秘境です。 道は、…