いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

マルチ発問

今日の分科会で、A先生から「授業を組み立てるには、マルチ発問とセレクト発問を組み合わせるといい」ということを教えてもらいました。
社会の模擬授業で「コンビニエンスストアの便利なところを5つ、ノートに書きなさい」といわれ、書いて持っていくと「4番を黒板に書いて」と言ってもらえました。みんながひとつずつ、自分の答えを黒板に書けるのです。
自分の答えが黒板に書かれていると、そのあとの勉強も積極的になれるなあと感じました。
ちなみに、次の発問は、「黒板に書いてあるものの中で、スーパーと違うところはどれでしょう」でした。

今日学んだことをヒントにして、敬っちさんから頼まれている原稿も早く書き上げようと思います。