いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ちょっと元気に

帰りに職場の自転車置き場で話し込んだセンセは、ベテラン中のベテラン。あと一年半で定年退職を迎える方です。
その人が、最近気持ちがなえて仕事をもうやめようと思う、とよく愚痴られます。
職場の人間関係が去年からぐちゃぐちゃしてるし、今年はまた最悪の学年にされたからです。
学年の先生との関係がうまくいかないほどしんどいことはありません。
いつも元気ハツラツのセンセだったのに。
職場をまとめる先頭に立ってくれてたセンセなので、なんとか力になりたいといつも思っています。
通知表のはんこ押しもちょこっとお手伝いしたりしました。

ずっと自転車置き場だとまずいので、駅まで一緒に自転車こいで、駅前で話しました。
なんとか元気になってもらいたくて、「川の底からこんにちは」の木村水産の社歌の話をしました。
そしたら、笑顔で聞いてくれて、ぜひホームページを見たい、と言ってくれました。
ちょっと元気になってくれ、こちらもうれしくなりました。
川の底からこんにちは」の力はすごいです。