いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-11-05から1日間の記事一覧

大仙古墳へ

大小路駅を越え、シマノ自転車博物館を経由して、大仙古墳へ。 だいせん聴覚支援高等学校の手前で、ネコさん発見。 樋の谷古墳は、大仙古墳の西側にぴったりくっついていて、大仙古墳の陪塚です。 銅亀山古墳もそうです。 こちらは、狐山古墳。 大仙古墳の周…

旧堺灯台

大和川目指して走ってたら、どこかで見た景色。 よくよく見れば、やっぱり住之江図書館でした。 寄っていきました。 借りないでおこうと思ったのに、やっぱり借りてしまいました。 もう病気です。 コロナの時に図書館が閉館になって、読む本がなく窒息しそう…

住之江公園野球場

南へ走り、住之江公園へ。 公園事務所を探して公園内を走ったら、ぐるっと一周回ってしまった。 なーんや、はじめに来たとこやん。 でもおかげで、野球場を見れた。 人生に無駄はない。 少年野球の試合をしていた。 スタンドは、舞洲のバッファローズスタジ…

名村造船所跡地

今日はここで、すみのえアートビートというイベントがありました。 イベントにはあまり興味ないんだけど、会場の名村造船所跡地には、ぜひ入ってみたかったのです。 普段は入れないので。 すぐそばにあった藤永田造船所は、父の職場でした。 もう半世紀前の…

天神ノ森

自転車でこの駅に来たのは初めて。 迷路みたいなこの辺りの道は、どこに出るか分からない。 踏切脇のお家にネコがいて、ぼくの姿を見て路地に消えていきました。 とてもアートな駅です。 すぐ横が、天神森天満宮。 ここも初めて中に入りました。

みちとなつ

杉田比呂美さん作。 まだ知り合ってない二人。 ひたひたとワクワクする物語でした。