いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-09-22から1日間の記事一覧

鉄のしぶきがはねる

まはら三桃作。 工業高校でたった一人の女子三郷心が、旋盤でものづくりコンテストに挑む物語。 舞台が北九州市で、言葉や風景も新鮮でした。

中央図書館

地方の図書館へ行ったとき、ヤングコーナーが充実してるのを羨ましく思ったものですが、大阪市の中央図書館も捨てたものじゃないな〜と思いました。 佐川光晴さんの本を五冊と瀧羽麻子さん、宮下奈都さん、大島弓子さんのをそれぞれ一冊ずつ借りました。 読…

立ち読み

病院の談話室にあった週刊誌でたまたま知った川上弘美さんの本。 『七夜物語』 新刊拾い読みみたいなコーナーで紹介されてましたが、古い号で六月のもの。 帰りに駅前の本屋さんを覗いたら、ありました。 第一章だけ読みました。 さよが図書館の嫌いなお母さ…

腸閉塞

母は、腸捻転と腸閉塞を聞き間違えていたようで、腸閉塞やったわと言っていました。 今日は点滴もとれて、来週には退院できそうです。 11時からシャンプーの予約してるらしいので、今日はこのへんで退散します。

枕のしたに

最近明け方決まって怖い夢ばかり見ます。 たとえば、撃たれることがわかっているのに、いつ撃たれるかビクビクしながらすごしているというような変な夢で目が覚めてしまいます。 枕の下にしいておいたら怖い夢をみないようなお守りって、どっかにないかな〜。