いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ぼとぼと びちゃびちゃ

夕方、大雨警報が出ました。

その時はまだ降っていなかったのですが、保育園へ孫娘のお迎えに行くとき玄関を開けたら土砂降り。

でも保育園のある商店街につく頃にはほとんど上がっていました。

商店街は夕方からお祭りをするようで、準備が始まっていました。

スーパーボールすくいを見て、娘と嫁さんが顔を見合わせています。

帰りに絶対そこで足止めを食らいそうです。

そこで雨が上がったのをいいことに、裏道に曲がりました。

ところが、そこに水たまりがあったのです。

孫娘は喜んで水たまりに入っていき、片足で水を踏んでビシャビシャ跳ね上げて遊び始めました。声かけてもやめません。お気に入りのアンパンマンの靴はすぐびしょ濡れ。

そのうち両足で飛び上がりビシャン。またビシャン。

大人3人が手を変え品を変え気をそらそうとしても、水たまりから出ようとしません。

水たまり最強です。

派手に水が飛び散って、ズボンもぐしょぐしょでした。

 

帰ってきて、玄関で靴と靴下を脱がせてもらい、大人を見上げて言うことにゃ、

「ぼとぼと」「びちゃびちゃ」

 

こうやって言葉を覚えていくのですね。