いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

九品寺

嫁さんがインスタで見つけた御所の九品寺に、行ってみることにしました。

ヒガンバナを見るのが目的です。

御所の駅の和菓子屋さんあけぼので、自転車2台借りて出発。

案内所で聞くと、ヒガンバナはもう遅いとのことでしたが、まあ行ってみないとわからない。

少し走ると、ほら田んぼの畦道にヒガンバナありましたよ。

 

f:id:kuroneko356:20231005183314j:image


f:id:kuroneko356:20231005183304j:image


f:id:kuroneko356:20231005183311j:image


f:id:kuroneko356:20231005183307j:image

 

九品寺のヒガンバナはもう終了してしまったようですが、お寺を見てまわりました。

駐車場のところまで降りてきたら、カメラを持ったおじさんが話しかけてきて、しばしおしゃべり。

楽しい方で、ヒガンバナがたくさん咲いてるところに行こうとしたんだけど、人の家の敷地みたいなのでお宅らが行ったらついて行くとおっしゃる。行ってみましたが、宿泊施設のようで行けないことはないのですが、やっぱりやめておきました。その後も面白い話をたくさんしてくれました。

その方に教えられて、千体地蔵を見に今行ってきた九品寺に再び向かいました。

 

f:id:kuroneko356:20231005184620j:image


f:id:kuroneko356:20231005184631j:image


f:id:kuroneko356:20231005184639j:image


f:id:kuroneko356:20231005184627j:image


f:id:kuroneko356:20231005184642j:image


f:id:kuroneko356:20231005184635j:image