いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

亀になったおばあさん

そんなこと起こるはずがないと思いながら読んでいるうちに、だんだん本当っぽく思えてきた。

シルヴァーナ・ガンドルフィ作。

舞台は、ヴェネツィア

主人公のエリーザは、お母さんと2人暮らし。

お母さんは仕事で忙しく、エリーザはいつもエアおばあさんのところに行く。

エアおばあさんとお母さんは実の親子なのに、もう長い間行き来がない。

お母さんが、変になったおばあさんを病院に入れようとしてから、うまく行っていない。

だから、おばあさんがだんだん普通じゃなくなっていっても、エリーザはそのことをお母さんに伝えられない。伝えたら、またおばあさんが病院に入れられるかもしれないから。

死をうまく交わすには返信すればいいのさ、とおばあさんは言う。

少しずつ動きが鈍くなって、大きな亀になってしまった。

アルダブラゾウガメだ。

物語は、インド洋のアルダブラで終わる。

 

f:id:kuroneko356:20211101232058j:image