いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ビオレタ

失恋して道端でグダグダに泣いていた主人公に、道端で泣くのはやめなさい、そんな惨めったらしい真似はやめなさい、不幸な自分に酔うのはやめなさいと告げ、おまけに自分の店で働きなさいと言ったのが菫さん。

菫さんの店は、かわいい小物を扱う雑貨屋さん。

店の名は、ビオレタ。スペイン語ですみれのことだ。

菫さんの店には、陳列棚に棺桶が並んでいる。棺桶と言っても、手のひらに乗るサイズで宝石箱のようなもの。

たまーにやってくるお客さんは、自分の気に入った棺桶にいろいろなものを入れたがる。

その人たちの思いを読むのが、なぜか興味深い。

菫さんのお店を通して知り合ったのが、ボタン屋さんの千歳さん。

千歳さんと、淋しさについて語り合うところがあります。

千歳さんは、淋しさは、人の標準仕様じゃないかな、と言う。

人はみんな寂しいのが当たり前で、だからこそ一瞬でも分かり合えたら喜びが大きいんだと。

 

作者は、寺地はるなさん。

今この人の本にハマっています。

と言っても、まだ2冊目ですが。

佐賀県出身で大阪在住。

この人の本を読むと、普通に生きていることに自信が持てます。

 

f:id:kuroneko356:20220821184344j:image