いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ガラスの海を渡る舟

寺地はるなさん作。

初っ端から、2つの法要の場面が出てくる。

一つは、おばあちゃんの四十九日の法要。

そして、その法要で倒れ病院で亡くなったおじいちゃんの葬儀。

いきがかり上、おじいちゃんのガラス工房を継ぐ、と言ってしまった羽衣子。

兄の道も、同時におじいちゃんの後を継ぐと宣言していた。

発達障害がある兄のために父母が仲違いし、父が出て行ったと思っている羽衣子は兄を快く思っていない。

2人はガラス工房をスタートさせるが、兄の道はガラスで骨壷を作ると言い出す。

おじいちゃんの火葬の時に、手元供養ということを知ったからだった。

羽衣子は、大反対。

 

2人のセリフが大阪弁なのがうれしい。

2人の工房は空堀商店街にあるとの設定で、そのモデルになったガラス工房も見当がついた。

寺地はるなさんの3冊目も、期待を裏切らなかった。

 

f:id:kuroneko356:20220821192801j:image