いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-05-26から1日間の記事一覧

天使の果実

カタシモワイナリーで買って、早速夕飯時にいただきました。 お店の人が言ってた通り、とても甘くてデラウェアの味がよく分かりました。

壺井寺

法善寺駅を通り、壺井寺に寄りました。 はっ、そう言えば、正平さんが立ち寄った石神社に行くのすっかり忘れてた。 テレビでのとうちゃこは藤井寺市の古室山古墳でしたが、前に行ったので省略。 おせんべ買って、志紀駅から帰りの電車に乗りました。

カタシモワイナリー

正平さんが通ったところです。 見学できるか聞いてみましたが、見学はしていないとのことでした。 ぶどう畑は見れると、地図をくれました。 入り口のところに置いてある道具だけ、見せてもらいました。

ジャガイモみっけ

ぶどう棚には、ぶどうの赤ちゃん。 路地を降りていくと、お家の門の前でジャガイモの無人販売。 一ついただきました。

観音寺

階段を上ったところにある小さなお寺でした。 へちま祈願で有名で、喘息に効くのだそうです。

展望台

壁画が見えてきました。 砂防ダムに描かれているようです。 その手前が展望台になっていました。 正平さんが見ていたように、ハルカスも見えていました。 日が照りつけるベンチで、しばし休憩。 暑いけど、いい眺めです。

ぶどう棚の小道

ぶどう畑の中に分け入ります。 途中、2人の外人さんを案内するワイナリーの方と出会いました。 挨拶を交わし、どこまで行くのと聞かれました。 観音寺までというと、この先階段だよと教えてくれました。 もしかして、寺地はるなさんの小説のモデルの方だった…

直売所

柏原ワインの直売所です。 ここまでは、去年来ました。 山の斜面には、柏原ぶどうや柏原ワインの看板が。 電車の窓からも見えます。 今日は、この奥を目指します。

堅下駅

JRで来ましたが、近鉄の駅もちょこっと見学。 安堂、堅下、法善寺など、この辺りの駅は通り過ぎるばかりで一度も降りたことがありません。

柏原図書館

今日は柏原駅からスタートです。 まずは図書館に寄りました。 入り口には、柏原のものづくりとして、せんべいが陳列されていました。 へー、ぶどうやワインだけじゃないんだ。 あとで買いに行こっと。 いつものように、知らない本探し。 外の地図には、今日…