いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

子どもはみんな問題児。

あー面白かった。

中川李枝子さんって、こんなに面白かったんだ。

全然知らなかった。

ぐりとぐらも読み返してみよう。

他の作品も読んでみよう。

この本の中に出てきた『小さい牛追い』も、ぜひ読んでみたい。

 

子どもの本の面白さをうまく言い当てている文章があった。

そうそう、そーやんなあと、言葉にしてくれたのがうれしかった。

次のような文章です。

 

「その子が持って生まれた、想像力やユーモアの感覚、ありったけの知恵を働かせて、人生の難関を一つ一つ突破してゆく。だんだん強く賢く、心は広く、柔軟になってゆく。そこが子どもの文学の面白さだとこの年になって気がつきました。」

 

子育てに対するアドバイスも、勇気づけられます。

「私は自分より上出来ならいいと思っていました。よその子と比べないで、自分と比べてください。自分よりできたら、それで満点、合格です。」

名言です。

 

f:id:kuroneko356:20210321213346j:image