いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

神農さん

晦日の一日券の秘密を知ってしまった。

疑り深い嫁さんが発見した。

晦日終夜運転なので、いつまで使えるのかという疑問から推理が始まった。

ぼくは、機械がちゃんと識別するやろと安易な考え。

ところが嫁さんは、夜から一日券を使う人もいるから、その場合は朝まで使う、だから元旦も使える、ということは二日間有効ということ。

どこにもそんなことは書いてない。

 

昨日病院からの帰り、地下鉄の改札に通してみた。

そしたらば、なんとスッと通ったではありませんか。12月31日の印字がある一日券ですよ。

駅員さんに確かめたら、使えますよ、とのことでした。

その一日券で、初詣にいきました。

北浜の少彦名神社

通称、神農さん。

薬問屋のビルが立ち並ぶ真ん中にあります。

病気平癒や健康のご利益があるんだそうです。

地下鉄の駅を上がると、ずらっと列ができていました。

晦日にデパートで焼き豚買うのに並び、年が明けて地元の神社に初詣に行って並び、またここでもお並びです。

 

f:id:kuroneko356:20200102153429j:image

 

f:id:kuroneko356:20200102153450j:image

 

f:id:kuroneko356:20200102153636j:image

 

f:id:kuroneko356:20200102153659j:image

 

f:id:kuroneko356:20200102153734j:image

 

f:id:kuroneko356:20200102153755j:image

 

f:id:kuroneko356:20200102153813j:image

 

f:id:kuroneko356:20200102153834j:image

 

f:id:kuroneko356:20200102153900j:image