いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-01-02から1日間の記事一覧

油長酒造

風の森を作っている御所の酒蔵さんですね。 無事に御所に辿り着きました。

役行者誕生所

吉祥草寺。 役行者が座ったという石にも座ってきた。

飛鳥病院

地図で何度もみた病院。 飛鳥駅から一度このコースを走ってみたかった。 予想通り坂がきつかった。 高取町に入ってから、飛鳥病院があった。

ちゃんこうどん

この店は正平さんが二度訪れた店。 下ネタをやったところですね。

飛鳥道

まだまだ知らない道がいっぱいあります。 駅からそう離れていないのに、この道は初めて通りました。

横並び

自転車置場に戻ってみると、ぼくの自転車の横に黄色い折り畳み自転車が。 なんと同じダホンでした。

高松塚古墳

壁画館は閉まってた。 そりゃそうだね。 てっぺんはユーホーみたい。

いい景色発見

駅からそんなに離れるつもりなかったんだけど、いい感じの橋見つけた。 それで、どんどん反対方向行ってしまう。 このまま行ったら、高松塚だ。

みかん山

いい感じの石段の道がみかん山にあったものだから、上ってみた。 あちら側には、あれっ、どこかでみたような景色。 欽明天皇陵でした。 遠足で集合する場所。 へー、ここに出るのかあ。

踏み切り

この踏み切りから久米寺が見えたんです。 電車の中から。 渡ると橿原神宮へ行きます。 ぼくはUターンして、南を目指します。

あっちでもこっちでも

今の願い事は、早く母が退院できること。 あっちでもこっちでも、神だのみ。

久米寺

飛鳥まで行くつもりが、橿原神宮前で改札出ました。 急行がいつもの吉野行きでなく、開運号と名付けられて橿原神宮前行きだったためです。 電車の窓から見えたお寺にまずは寄り道。 久米寺というお寺でした。 ふるまいの甘酒をいただきました。

天神さん

近いから行ってまえ、ということで歩いて天満宮まで行きました。 天神橋を渡って商店街から参拝路へ。 こちらはメジャーなので、流石に行列の規模が違いました。 お参りの後、おみくじ引くと凶。 ま、慎重にやれってことですね。

神農さん

大晦日の一日券の秘密を知ってしまった。 疑り深い嫁さんが発見した。 大晦日は終夜運転なので、いつまで使えるのかという疑問から推理が始まった。 ぼくは、機械がちゃんと識別するやろと安易な考え。 ところが嫁さんは、夜から一日券を使う人もいるから、…