いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-01-20から1日間の記事一覧

バスに乗って

今日はおじいちゃんの四十九日でした。 お坊さんにおがんでもらってから、阪神で会食。 そのあと、フミは就活のための写真を取りにいき、アキがおばあちゃんをおくってくれたので、嫁さんと二人で店じまいのジョーシンに行きました。 天王寺で地下鉄をおり、…

ラテンに学ぶ幸せな生き方

幸せになるために生きているのに、がんばることだけを押し付けられたり、自分で自分を苦しめたりしたくないですね。 この本はそんなことに気づかせてくれる一冊。 著者の八木敬代さんは大阪出身の歌手で作家でエッセイスト。 メキシコと日本を行き来する生活…

玄武洞

先週の今頃はここにいました。 いつも線路の向こうから指をくわえて眺めているだけでしたが、初めて連れて行ってもらいました。 ご当地ゆるキャラ、玄さんにも会えました。

引き際

職場の同僚さんに大学時代の同級生の方がいて、先日自転車置き場で立ち話になりました。 その方曰く、今でも年賀状をやりとりしている人がいるんだけど、多くの人が「そろそろ引き際を考えている」と書いていたそうな。 ぼくもいっしょです。 いつ辞めても悔…

かつらぎさん家

例会後、例によってZさんとお昼を共にしました。 塩ラーメンのおいしい店。 ハートランドがあったのがうれしい。 例会後においしいラーメンが食べられる幸せ。たまりませんね。

ゾートロープ

午前中は例会。 KN小のKさんが面白いものを教えてくれました。 それは、ゾートロープというもの。 くるくる回すと、中の絵が動いているように見えるのです。 画用紙を切って、いらないCDに貼り付け、真ん中の穴にビー玉を取り付ければ完成。 何度やっても見…