いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

志賀駅

京都で乗り換え、志賀駅に到着。
近江舞子行きの湖西線の電車が行ってしまった。

バス停には、10人くらいの人が三々五々集まっている。
少し時間があるので観光案内所をのぞくと、ロープーウェイの割引券がもらえた。


今日の目的地は、琵琶湖テラスなのです。


もうすぐバスが来るんだけど、駅前のパン屋さんが気になり、嫁さんとパンを1個ずつ買ってバス停に戻る。
直後に、新たに電車が着いたようで、僕らの後ろにズラッと行列ができた。
ほぼ満員のバスでロープーウェイの駅を目指す。
坂道をくねくねと登って行くと、木々の間から、琵琶湖がきれいに見え出した。
駐車場には、マイカーがたくさん停まっていた。
バスを降りて、ロープーウェイのチケット売り場に急ぐ。
すでに、たくさんの人が並んでいた。
ようやくチケット2枚手に入れて、ロープーウェイ乗り場の列に並んだ。
列は長いけど、ロープーウェイは100人乗りだし。
と、ここまでは、予定通り順調だった。